の最近のブログ記事

時間の止まった場所

みなさん、夏バテしてませんか〜?STAFF大塚です。

ところで「軍艦島」って知っていますか?
もちろん「軍艦島」は通称で「端島」なんです。
この写真を見ていただけるとなぜそう呼ばれているかわかるような気がしますね。

軍艦島01.jpg

第二次大戦中に米軍の潜水艦が戦艦と間違い攻撃したとも言われています。
ここは海底炭鉱として栄え日本の工業、経済を支えた島なんです。
最盛期では海岸線の全長が1.2㎞ほどの小さな島に約5000人が生活をしていたそうです。
日本初の鉄筋コンクリート構造のアパートができたのもこの島です。
島民の生活レベルも高くて三種の神器と言われる「テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」の普及率が当時の東京の普及率より高かったと言われています。

「栄枯盛衰」そんな島にも終わりがきます。
エネルギーが石炭から石油に変わる頃に事業も衰退していき政府の政策の影響で1974年に閉山。
同時に住民達も島を離れ無人島になってしまいました。

閉山から38年。
間近でみた「軍艦島」は流石に風化も激しかったんですがそれよりも当時の建物がここまで劣悪な環境で残っていることに感動しました。

また、何年後かに見にいってみたい所です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは商品紹介です。

次のカテゴリは日常です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。