モタードの最近のブログ記事

MMCSに参加してきました。

走りすぎて腰痛が再発したSTAFF大塚です。

5/20はMMCSに参加してきましたよ。
MMCSって??思われる方が多いでしょうね。
MMCS(南九州モタードチャレンジシップ)
KTMマルチディーラーFLEXさんが年に2回開催するモタード走行会です。
MMCS01.jpg
この日は前日から降り続く雨のお陰でダートセクションはキャンセルとなりました。
天気予報では10時頃には雨は上がる予報となっていたんですが一向にやむ気配なし。
仕方なくレインタイヤに履き替えることにしました。
MMCS02.jpg
午前中はシトシトと雨は降り続きウェットコンディションの走行となりました。
昼食時間になると雨も止み、見る見るうちに路面の水が捌けていきます。
さすがにレインではタイヤがボロボロになるので本日2回目のタイヤ交換を実地。
まー、1日に2回もタイヤ交換をするとは・・・お手伝いさんのお陰で助かりました。

昼からは練習を少ししたところで「模擬レース」となりました。
「のんびりクラス」「ファーストクラス」にわけて行われました。
私はあえて「ファーストクラス」で速い人たちに胸を借りるコースを選択。
MMCS03.jpg
まぁ、結果は・・・
選手権に出ている人達はやっぱり速いですねー。
やっぱり練習をしないとですね。

天気も悪く、参加人数も少なかったんですがすっごく充実した1日となりました。
MMCS04.jpg
次回の開催は9/30です。

いよいよ開幕!

鼻水が止まりません!
とうとう風邪をひいたようです、ん?
2月ですね〜、花粉に弱いSTAFF大塚です。
下を向く作業は大変です。

と、言うわけでもう3月も目の前です。
そう!レアル1も11日に開幕です。

real1.jpg

今年の変更点は150ccクラスが125ccクラスになったこと。
2スト85cc、4スト150ccが250ccクラスに入ります。
その他はエリア戦が2戦併催になるようです。
詳しくはレアル1HP

STAFF大塚の今年の目標。
怪我無く楽しんで戦えたらと思ってまーす。
もちろん!タイムも頑張って上げていきたいと思ってますよ。
でも基本は「FUN to RIDE」です。
がんばりまーす。

2011 レアル1最終戦の記憶その2

こんにちは、STAFF大塚です。

お隣のモトクロスコースではYAMAHAの成田亮選手が通算100勝をあげていたころ・・・
レアル1では午前中のスケジュールを消化。
いよいよ午後の決勝ヒートの始まりです。

雨足も少し弱まりはしたもののやはり路面はヘビーウェット。
150ccクラスから始まりCクラスのヒート1と進んでいきます。
そして迎えたBクラス決勝ヒート1。
Aクラスに上がるためになんとか上位でフィニッシュしたいところ。
心地よいプレッシャーの中、いよいよスタート!
まぁまぁのスタートで1コーナーを3位で通過。
このまま3位でゴールをしてもAクラスに昇格なんですがそんな事では納得できません。
前に出た2人の選手を必死に追います。
さすがにタイムが均衡した人たちなので中々前に出ることができません。
ターマックのみのコース設定なので抜きどころが難しい。
なんとか2位に上がりいよいよトップの選手に仕掛けます。
しかし決め手を欠きゴールまで抜くことができませんでした。
でも2位フィニッシュで決勝ヒート2はAクラスで走る事に♪

迎えた決勝ヒート2。
Aクラスの決勝だけに行われる選手紹介。
名前を呼ばれると観客の方から拍手で迎えられます。
少し照れながら手を上げて拍手に答えます。
いよいよスタートの時を迎えます。
前に並ぶのは歴戦の強者だらけ。
胸を借りるつもりでついていけるだけついていこうと。
グリッドも後ろの方からのスタートなので少し気が楽でした。
スタートをしてすぐ現実を見せつけられます。
r409.jpg
やはりAクラス、みなさん速い速い。
必死に走ってはいるものの付いて行くのがやっと。
少しでも気を抜くとあっという間に置いて行かれます。
何週目かも解らない頃、トップグループが近づいてくるのが解りました。
結局Aクラス最後尾でゴール。

結果全体で16位フィニッシュという結果と相成りました。
でもエンジョイ250ccクラスで2位という事でレアル1では初めての表彰台。
r410.jpg
憧れのカーボントロフィーをもらうことができました。
今年最後のレースを良い結果で終われて本当に嬉しかったです。

今年から参戦を始めたレアル1。
いろんな方々の助言、サポート、応援のお陰で非常に楽しい2011年のシーズンになりました。
本当にみなさん、ありがとうございました。

2011 レアル1最終戦の記憶その1

こんにちは、STAFF大塚です。

11月6日、全日本モトクロス選手権九州大会!
の裏番組、レアル1九州R4最終戦に参加してきました!

r401.jpg

熊本地方は前日から雨が降っていて夕方から朝方にかけて小降りになったようです。
前日の天気予報では日曜日は曇りがメインでにわか雨が降るという予報。
当日の朝、熊本の道路は乾き始め、もしかしたらドライレースになるのかと期待をするも天気予報は日中も断続的に雨に変わっていました。
と、ここまではここ数日の天気予報の信用のなさでまだまだ路面が乾くのを期待。
早朝6時半にHSRドリームコースに到着。雨は降っていない。
7時を過ぎる頃、地元Dune★Motoの方々はみなさんレインタイヤを履いて登場。
次第に雲行きも怪しくなり雨が降り出してきました。
この辺であきらめウェットレースモードに入ってタイヤ交換に入ります。
ここで応援に来てくれていたスミス師匠に手伝ってもらい本当に助かりました。
ビードブレーカーなどいろいろ貸してくださったみなさま本当にありがとうございました。
r402.jpg
なんとか車検に間に合わせてライダースミーティング。
この頃には断続的に雨が降り出してコースはもうヘビーウェットになっています。
150ccクラスの練習走行になるとザーザー降りの雨に。
コースの至る所で川ができるほどのひどい雨が降り続きます。
r403.jpg
初めてのフルサイズでの参戦、更に初めてのレインタイヤでの走行。
何もかもが初めてづくしで練習走行にはいりました。
新品のレインタイヤでの注意点をスミス師匠から聞いて練習走行は皮むきに徹します。
終盤には少し自分なりに攻めてみたんですが限界が未だに解らず。
練習走行からかえってくるとDune★Moto代表「でゅ〜ん」さんからまだまだ10%ぐらいしかタイヤを使っていないよとアドバイスをもらいました。
r405.jpg
タイムアタックに入って転けても良いから自分なりに攻めてみることに。
雨はまだまだ降り続く中、無我夢中でアタックします。
結果Bクラス2番手のタイムで終了しました。
トップとは3秒落ちというタイムなんですが自分的には全然満足。
Bクラス2位ということは決勝ヒート1で頑張ればAクラスに上がれる可能性が(Bクラス3位以内でフィニッシュするとAクラスで決勝ヒート2を走れるシステム)
変なプレッシャーを感じつつ、午前中のスケジュールは終了しました。
その2に続きます。

レアル1九州 全日程終了。

こんにちは、STAFF大塚です。

本日、レアル1九州最終戦に参加してきました。
HSR熊本は断続的に雨が降り続き、ヘビーウエットでの戦いになりました。

最終戦.jpg

詳しいレポートは後日しまーす。

今週末はレアル1

こんにちは、STAFF大塚です。

今年から参戦しているレアル1もいよいよ最終戦。
最終戦はいよいよフルサイズでの参戦です。
YZ250F.jpg

それなのに・・・どうも天気が怪しいようです。
できればドライで戦いたいんですが天気には逆らえません。
まぁこればかりはしょうがないので頑張ってきまーす。

 動画はこの前開催されたモタードスクールでのフリー走行の様子です。
お約束もあったりして面白かったですよ。

モタードスクールに行ってきました。

こんにちは、STAFF大塚です。

10月23日はお休みをいただき、HSR九州まで行ってきました。
今回は基礎から学べるモタードスクールに参加です。

今までレアル1に2回とホビーで練習のみだったのできちんと基礎から習おうと思い立ち、今回のスクール参加となりました。

熊本地方は前日から天候が安定しなかったようでドリームコースの路面は一部濡れていてスリックしか持っていない私はちょっと不安でした。
モタスク01.jpg

受付を済ませてライダースミーティング。
今回の講師も蒼々たる面々。
エリア戦はもちろんMOTO1★ALLSTARSにも参加をされている方々です。
速い方に教わるって嬉しいし安心できますね。

午前中は基本からスタートです。
初めての参加なので座学から始まります。
次に8の字を回る基本中の基本、久しぶりにしたような気がします。
次はパイロンスラロームからスタート&ストップ。
最後にダートの練習になります。
こういった練習って自分だけでやることってあんまりありませんよね?
自分もあまりしなかったんですがこれからは取り入れて行きたいと思うほど面白かったです。

お昼休みをはさんでディスカッション。
日頃聞けない事を講師の方々に聞いたりしてみんなで和んでます。
それから3組に分かれてフリー走行です。
初級、中級、上級と分かれて20分ずつ走ります。
私は中級に参加してぐるぐる楽しく走っていました。
20分が終わり上級がスタート。
速い人の走りを見るチャンスだったので休憩もせずに走行開始。
さすがに皆さん速くて私は付いていけませんでした。

モタスク02.jpg

この後模擬レースなどがあったのですが、私の体力と後ろタイヤの寿命がきて終了となりました。
やっぱり前日はちゃんと寝ないとだめですね。
そんなこんなでスクールも16時30分に終了。
初めて参加のモタードスクールでしたが講師の方々や関係者の方々のお陰で大変面白く、満足できるイベントでした。
また機会があれば是非参加をしてみたいです。

エンジョイ!モーターサイクル

こんにちは、STAFF大塚です。

例年であれば週末は「フレックスエンデューロ秋大会」出場のはずでしたが・・・
いつもの相方が所用で不参加になった事もあって「モタードスクール」に参加です。
HSR九州のドリームコースで行われている基礎から学ぶモタードスクールです。
来る「レアル1」九州最終戦に向けて少しでもスキルアップできたらなーっと思ってます。

ホビー09.jpg

天気の方がいまいち不安なんですが思いっきり遊んでこようと思ってまーす。


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちモタードカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはツーリングです。

次のカテゴリはレンタルバイクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。